ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月18日

台風、アオリイカ、そして松茸?

田植えから約3ヶ月です。
台風、アオリイカ、そして松茸?
先週ぐらいから稲刈りをしたかったのですが、台風が気になって止めています。
天日干しをするので、稲架が台風の風で倒されると悲惨なんですよね。
背丈の低い稲を作っているのと、あまり収量を上げるような作り方をしていないので(穂が軽いという事です)、台風の風で稲が倒される事はあまりありません。
という訳で、台風が過ぎてから稲刈りをすることにしました。ですが、あまりに台風が動くのが遅い。ちょっと気が滅入ってきたので、昨日の夕方、気分転換にエギングに行ってきました。
余計に落ち込む可能性もあったのですが、まぁ、自分を信じて‥。
結果は
台風、アオリイカ、そして松茸?
250グラムのアオリイカ。
そして、
台風、アオリイカ、そして松茸?
ちょっと小型のアオリイカ。
最後に、
台風、アオリイカ、そして松茸?
350グラムのアオリイカ。
そんなに大きなアオリイカは釣れなかったのですが、いい気晴らしになりました。
台風、アオリイカ、そして松茸?
3杯ともこの自作エギでした。前回と同じ生地のパターンですが、前回は全傘、今回は半傘です。

今朝、キノコ狩りが好きな近所の友人のところへアオリイカをおすそ分けに持っていくと、
台風、アオリイカ、そして松茸?
サマツというキノコへと変身。早松と書くようなのですが、松茸のマイナーバージョンだと思ってください。松茸に比べ、香りは弱いです。今年は夏に終わりに雨が多かったせいか、キノコが多いそうです。
そして、今日の夕飯は、
台風、アオリイカ、そして松茸?
アオリイカの刺身、サマツのお吸い物、インゲンのゴマ和え、栗ご飯。
秋ですなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
よろしかったら、ポチッとお願いします。





同じカテゴリー(エギング)の記事画像
初アオリイカ
900グラムのアオリイカ
700グラムのアオリイカ
また、チビアオリイカ
カフェの合間に一杯
600グラムのアオリイカ
同じカテゴリー(エギング)の記事
 初アオリイカ (2009-06-12 21:41)
 900グラムのアオリイカ (2009-02-27 20:59)
 700グラムのアオリイカ (2008-12-05 20:02)
 また、チビアオリイカ (2008-12-01 22:25)
 カフェの合間に一杯 (2008-10-17 21:21)
 600グラムのアオリイカ (2008-09-26 21:20)

この記事へのコメント
毎度です~

相変わらずよく釣れてますね~!

サマツっていうんですか?
初めて知りました。食感は、同じですか?

台風いやらしい動きですよね!!!
Posted by テツ at 2008年09月19日 00:32
こんばんわ~。

台風ノロノロすぎますね!

しかし、いつもより威力は弱めみたいでした。。

明日は釣りに行けそうです・ー・)
Posted by M田 at 2008年09月19日 23:15
こんばんわ!


台風の影響はなかったですか?
何時も健康そうな生活をされていてうらやましいです!
秋の味覚満載ですね!!
Posted by aorimania at 2008年09月19日 23:34
台風で休みなのに仕事してました。
次も来そうですね・・・。
こちらもサマツ生えて来ました。
Posted by バッチョ at 2008年09月20日 11:43
テツさん。サマツの食感は松茸よりちょっと歯ごたえが無いかなって感じです。

M田さん。やっと台風が過ぎ去ってくれました。と思ったら、今日も昼にすごい雨でした。嫌になります。

aorimaniaさん。台風は思ったよりも影響は無かったです。でも、田んぼの水がナカナカ退かなくてまだ、稲刈り開始できていません。

バッチョさん。バッチョさんもキノコ狩りするのですか。私はもっぱら貰う方です。
次の台風はそれそうな感じですね。
Posted by eno at 2008年09月21日 20:51
秋イカ絶好調ですね♪
イカのお刺身美味そう(^¬^)ジュルッ
明日釣れてくれると良いのですが…

台風は然程影響無くてお互い良かったですね!
こちらは雨もそんなに降らずに、風はそよ風程度でした。

稲刈りの準備が大変だと思いますが、美味しいお米の収穫頑張ってくださいね。
Posted by 哀川 at 2008年09月22日 00:33
哀川さん。刺身美味しかったですよ。今日から稲刈りを開始しました。
Posted by enoeno at 2008年09月22日 21:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風、アオリイカ、そして松茸?
    コメント(7)