ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月18日

田植え終了

昨日、田植えが終了。
田植え終了
今年は、ほとんどを一人で手植えをしたので、ささやかな達成感。
田植え終了
人と一緒に話しながらの田植えも楽しいですが、
一人で音楽を聴きながらの田植えも嫌いではありません。
今回の田植えのお気に入りの音楽はBrian WilsonのOrange Crate Artでありました。
何とも言えぬ至福感のあるアルバムです。

今年は一枚の田んぼで黒米、赤米、普通米の混植をしてみました。
田植え終了
(黒米の苗の葉先です。我が家で作っている黒米は初めの2,3枚だけ葉先がこんな感じで黒紫になります。)
黒米赤米は生育の後半で少々病気になりやすいです。
多様な世界にする事で少し改善するのではと思いまして‥。
畑ではよくいろいろな野菜を混植をするのですが、田んぼでは初めての試みです。

我が家では黒米、赤米、普通米の三種混合を玄米で食べています。
2週間に一回ほどのペースで食べる分だけを籾摺りしているのですが、
籾摺りをする時に黒米と赤米を普通米に混ぜています。
田植え終了
今回は少し赤米が多めなのですが、赤米の微かな渋味がクセになります。
でも、黒米の食感も捨てがたい。そして、炊き上がりが赤飯のようで毎日がメデタイ気分。
もう、我が家では黒米赤米のない暮らしは考えられません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





同じカテゴリー(田んぼ)の記事画像
アオリイカ、脱穀、そしてつづく。
ウリ坊そして、コウイカ
稲刈り開始
一ヶ月後の田んぼ
エクササイズマシーン
田植え
同じカテゴリー(田んぼ)の記事
 アオリイカ、脱穀、そしてつづく。 (2008-11-02 21:11)
 ウリ坊そして、コウイカ (2008-10-31 16:07)
 稲刈り開始 (2008-09-22 21:06)
 一ヶ月後の田んぼ (2008-07-20 21:09)
 エクササイズマシーン (2008-06-30 21:20)
 田植え (2008-06-24 20:52)

この記事へのコメント
お久しぶりです^^;

赤米、黒米!いいですねえ^^俺も大好きです^^

2番目の写真、田植え終わったぞー!達成感が伝わってきますね^^

秋の収穫が楽しみですねえ^^
Posted by エギレッド at 2009年06月18日 23:50
こんばんワです。

田植え、お疲れ様でした。
あとは、病気も無く収穫できる事を祈るだけですか?

赤米入れた赤飯のようなご飯が食べてみたいですぅ
Posted by 重爆撃機 at 2009年06月19日 20:58
お疲れー!
とりあえずは、フーッと一息ですね。
その「至福感」のいいアルバム今度聴かせてくれっちょ。

それよりも、ブログ再開してよかったよ。
マイペースで行きましょう。
Posted by lovemomus at 2009年06月20日 09:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田植え終了
    コメント(3)